【エーミール日誌】4/18

エーミールです。
探り探りで書いておりますが、【エーミール日誌】と名付けることに致しました。
昨日は暴風雨に見舞われました。皆様のお住まいの地域はいかがでしたでしょうか。
雨は生活に必要なものではありますけれども、程々が良いなと思う今日この頃です。

さて、本日は雨と言うことで台風のお話しです。
現在台風2号が発生し、フィリピン海域にて勢力を強めているとのことです。
冬が終わって、やっと春になったのにもう台風か…1号はどうしたのだろう…などと思いながらもこの時期は台風は日本に来ないし大丈夫だろう…と考えておりました。

しかし、どうも日本には無影響ではないようです。19日までは猛烈な勢力を保って北上し、どうやらその先も強い勢力を保持しながら北東へ進むとの予想が出ています。

ですから沖縄地方や小笠原諸島などは恐らく影響が出てしまうのではないでしょうか。

台風は毎年日本に多大な被害をもたらします。
しかし地震とは違い、予測が出来るのが台風のまだましなところなのかもしれません。
台風が発生せずとも備えること、発生してから備えること、様々な行動が可能です。

私も日々の備えを十分にしなければなと気を引き締める思いです。
また、今年こそ多大な被害が出ないことを願うばかりです。

それではお時間が参りましたのでこの辺で失礼致します。