4/17

こんばんは、エーミールです。

今日は一日中強い雨が降っていました。
雨が降ると人間の活動はなぜこうも大人しくなるのでしょうか。無論そうでない元気な方もいらっしゃるんでしょうが。いかんせん昔から雨は苦手でして、雨が降るというだけで偏頭痛が起きたり気持ちや言葉が暗くなってしまいます。
どうにか頭痛が治らないものか、病院に通うべきか迷っている今日この頃です。


さて、前回のお話しは日本の芸能から見る鬼へのアプローチのお話しでした。
今日は、ニュースのお話をしたいと思います。4/8は「全国で交通死亡事故が0件」だった日になったそうです。これは統計を取り始めて約50年で始めてのことだそう。
誰かを悲しい事故で亡くして悲しむ方がいなかったと、喜んでもよいことなのかもしれませんが、その反面、毎日誰かが亡くなっているという事実を私達に突きつけたのではないかなと思います。
私も、数年前に車がスリップして事故を起こしたことがあります。幸いにも、相手の方はほぼ軽症で済みました。今でもやはり怖いです。相手の方はもっと怖いのではないかなと察してしまいます。
4/8は、死亡事故が0でした。つまり怪我をされた方は全国におられるわけです。
一つのニュースではありましたが、色々と考えさせられました。

私や家族は毎日通勤に車を使います。
毎日無事に帰宅するとほっとします。

人の命はその人のものではありますが、その人のものだけではない。
その周りにその人を思う大切な人達がいるのです。


改めて身の引き締まる思いです。

みなさんも年度が変わって、気持ちが急ぐこともあるかもしれませんが、どうかご安全に。

それではお時間が参りましたのでこれにて失礼致します。