初投稿

初めまして。
エーミールと申します。

こちらでは、季節のこと、生活のこと、気になったこと、思いのままに綴るだけの日記を書こうと思います。

何分、こうやって書くことは初めてで(日記や小説など文章を書くことは好きですが)拙文駄文を生むだけかも知れません。
それでも書くことを続けたいと思っている次第です。

季節は春を迎えましたが肌寒い日が多いですね。毎日服装で調節するのも大変です。
とはいえ、桜の季節も終わり若々しい青葉を見ると何だか初夏を思わせてくれる今日この頃です。

さて、昨日たまたま見ていたテレビで鬼特集をしておりました。
鬼と言えば昨年はとにかく鬼が流行りましたね。その光景は今でも見られます。

人は何故鬼に惹かれるのか。
鬼とは何なのか。
それを芸能(能・歌舞伎)でどう表現しているのか。

大変見物でございました。
また、地方によっては鬼を悪としてみるものもあれば、鬼を神様の化身として迎え入れるものもあるようで、とても面白く感じました。

年を重ねるにつれて、能や歌舞伎などに興味が出て参りました。
思えば小学生のころ、とある有名な狂言師が地元で演目を披露されるとのことでチケットを買って見にいった覚えがあります。

少し前の漫画ではありますが、能を題材とした「花よりも花の如く」という漫画がございます。能とはどういうものであるか、演者の心情はどのようなものなのか、など静かに淡々と描かれていてそれがまた読み応えがあり、最近はこちらを読んで知識を得ている次第です。

このような一見文化的で高尚なものに(本来は歌舞伎などは庶民の生活から生まれたものでそのようなものではないのですが)興味がある人間かと思われますが、実際の所はそのような人間ではなく…

家では、いわゆる動画配信サービスを見たり、ゲームをしたり、我が子のすこぶる体力についていけず眠ってしまったりと、どこにでもいるような人間です。

ただこうやって書き連ねたり、思いや感じたことを文にして認識することが好きな人間だと言うことでしょうか。


それではお時間になりましたので、こちらで失礼致します。